プロフィール

kozaru

Author:kozaru
東京在住のお絵描き好きなサルです!

最近の記事

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



ポンポン!!

はるるんはイヤな事があると
「やーよ!」とか「いーの!」などと言います。
いえ、最初はそれだけだったんです。
でもいつの日からでしょうか。
その発言の後に必ず「ポンポン!!」を付けるようになったのは。

とにかくお気に召さない時はその旨を発言し、「ポンポン!!!」
と高らかに叫びます。

先日も、多分もうオムツが濡れている頃だろうと思い
チェックをしようとしたら、
「出てないの!ポンポン!!!」
と家中、否、近所中響き渡るような声で叫んだのでした。

はるるん、ポンポンの意味は何ですか・・?
detenaino.gif


例のポーズ

はるるんは今年の夏休みおばあちゃんに様々な用途に対応できる
あるポーズを教わりました。

それは初めて便器で大きいのができた日。
今まで私コザルはシートの上にゴロンとさせお尻をふきふきしていたのですが、
そのときはシートが真近になかったため、少々困惑したコザルを
おばあちゃんは感知。サッとはるるんの両手を床に付けさせてくれたのでした。

はるるんは抵抗もせず、お尻がきれいになるまでその格好をしてくれていました。


その後我が家では「例のポーズ」と命名。
「はるるん、例のポーズして。」
と言うと何かをしている最中でもサッとやってくれます。
おばあちゃんの家で一回しか教わっていないのに、しっかり覚えて
帰ってきました。

これは朝、保育園に行く前に紙オムツにマジックで名前を書く時なんかは
実に良い塩梅なのです。

そして今日も「例のポーズ」が役立ちました。
紙オムツの肌触りが悪かったのか、はるるんが突然
「おしり、痛いの。」
と発言。え、ま、まさか??と色々想像してしまう母。
でもとりあえず見てみなきゃ!
「じゃあ、はるるん例のポーズして。」

彼女は素直に紙オムツを脱ぎ、そして例のポーズを
してくれるのでした。

何でもなくて良かったね♪

reino2.gif

かあちゃん、ですか?

本日私コザルは、お仕事仲間のフルートインストラクターと一緒に、
とある生活実習センターにてボランティア演奏をしてきました。
今日はセンター内のお祭りで、その中で行うイベントの
フルート演奏の伴奏を頼まれていたのでした。

普段演奏する場ではラフな格好がほとんどのコザル・・・。
今日はなんとド、ド、ドレス!!!!
コザルはもちろんドレスは持っていないため、一緒に演奏したお仲間さんに
お借りしました。あ、ありがとーう!!

はるるんもお気に入りの赤いリュックを背負ってパパと一緒に聴きにきてくれました。
リハ終了後の本番前、ちょっとだけはるるんに会えたコザル。
でもドレス着用のコザルにはるるんびっくり。あなたは誰ですか?
という視線です。
母ですよ。

演奏曲はリクエストもあった「世界にひとつだけの花」や、カーペンターズの
「青春の輝き」「涙そうそう」「星に願いを」「となりのトトロ」
そして日本のうたのメドレーなど、誰もが知っている曲をセレクトしてみました。

30分の演奏はあっという間。

帰宅後はるるんにこっそり演奏どうだった?って聴いてみました。
「かあちゃん、着替えたの?」
あ、ドレスの方が気になったのね・・。
それでもしつこく聴くコザル。
「ん~~?トトロ?パチパチ。」
となんとか演奏した曲のタイトルをいただきました。

でも母さん、どちらかというとトトロよりは別の曲の方がうまく
弾けました。あなた、とりあえず知っている曲を言ったのですね。
ま、母さんも無理矢理聞き出しましたけど。

最近人前での演奏が少々ご無沙汰になっていたコザル。
いかんいかん、もっと人前に出なきゃね!
来月からまた演奏の場を作るぞー!!  


asano-kozaru2.gif

ka-chan2.gif

連想ゲーム

はるるんはおばあちゃんにまた早く会いたいそうです。
「今度ははるるんが電車に乗って会いにいこうね。」
と言ったら、
「アンパンマンの電車に乗る!」
と言った主旨の事を述べてきました。
「んー?じゃあ、アンパンマンの電車に乗れるよう、お祈りしようか。」
「のり!!!!のり食べる!!!」
お祈り→いのり→のり・・・
こういう仕掛けか・・・。と思わず感心・・。
いえいえ、はるるん、あなたはおばあちゃんに会いに行く話を
していませんでしたか?
そしてアンパンマンの電車というとてもおもしろそうな
ものも想像していましたよね?
それよりも、海苔なのですね。
そうですね、あなたは焼き海苔(しかも味なし)を食べるのが好きでした。
最近はおにぎりにするとごはんもそれはもう喜んで食べてくれていました。

じゃあ、海苔、食べる?
それからまた色々想像しようか。
onigirisaru2.gif

宴会部長

金曜日。一週間がんばりました。ということで、
夕食時、はるるんパパとはるるんかあちゃんはビール、はるるんは
牛乳でカンパイしました。

はるるんは今日3種混合第1期の追加の注射したしね。
痛くて泣いちゃったけど、看護師さんにシールもらったら
ピタリと泣き止み小児科の玄関でるときは「バッバーイ!!!!」
と大きな声でご挨拶できました。

パパが1缶開けたらはるるんはお台所へ持って行ってくれます。
かあちゃんの缶を持ったらまだ入っていました。
「はい、かあちゃん。」
と手渡し、
「がんばーれ!がんばーれ!」
と手拍子です。
はるるん、もしかして宴会部長?
あなたのお母さんは、思わず学生時代を思い出し、
もちろん頑張ってしまいましたよ!
enkaibucyo.gif

ふんどしにも及ばず

はるるんはお風呂にミッフィーちゃんのガーゼもしくは
ハンドタオルを持って行くのが日課です。

一体何をイメージしたのでしょうか?
母に裸体にされ、急に恥ずかしくなったとでもいうのでしょうか。
そんなわけはありません。突然脱ぎ始める事さえある娘ですから。

とにかくミッフィーちゃんのハンドタオルを股に挟んで
お風呂場へ向かう姿はまるでふんどしでもしたかのような・・・。
しかしふんどしには及ばず・・。ハンドタオルを挟んで隠す事は所詮
無理だったのです。

fundoshi1.gif


体力の限界っ!

はるるんのおばあちゃんが久しぶりに来てくれました!
はるるんは嬉しくって大興奮!お昼寝もせず遊びに熱中していました。

しかし午後7時、夕ご飯も食べ終わって、満腹になった途端頭がグラグラ。

だけど、お薬と歯磨きが残っているんです!
明日でいいか?と一瞬頭をよぎりますが、いやいや、
ちょっと頑張ればいいじゃない!→はるるんが。

母は慌てて薬の準備!おばあちゃんははるるんを
揺すりながら繰り返し言ってくれます。
「はるる~~ん!寝ちゃダメだー!もうちょっとよー!」
おばあちゃんは雪山で遭難して、もう寒くて眠りそうになるという
ドラマを想像して言ってくれています。なので棒読み。

はるるんはそれがおかしくって笑いながら意識が遠のいていきます。
でもなんとか間に合いました!
無理矢理薬を飲ませ、歯を磨き、ギリギリセーフ。
その後はるるんは無事就寝いたしました。

tairyoku.gif

シビレダンス

今日は、はるるんの通う保育園での保護者面談でした。
ダンナさんの仕事もたまたま早く終わったため、これは滅多にないチャンス!
2匹で面談に行きました。

日頃のはるるんの様子を聞き、ややびっくりしたり、安心したり。。
担任の先生はいつも色々な相談に乗っていただき、私は本当に助けられています。今日も15分の予定の所を30分も話をしていただいてありがとうございました!
面談終了後、大満足で立ち上がったら、足がしびれて、ひとりしばらく取り残されてしまいました。毎年正座面談、築約30年の保育園だから仕方ないか。

zabuton2mai.gif

shibire.gif

チューリッパー

私、コザルには2歳になるムスメがいます。
その名もはるるん。
最近はどんどん言葉を覚えています。
お歌もレパートリーが増えてきました。
かえるうのうた、誕生日、キラキラ星。。。
でもどれも途中から歌詞がおかしくなったり、別な歌になったりしてます。
先日も新曲が追加されましたが、やはり正しくは歌えません。
咲いたー、咲いたー、がチューリッパー、チューリッパーです。
そしてワンフレーズをエンドレスで歌い続けます。
母もお歌に参加しようとすると、
「かあちゃん、ダメー。」ソロで熱唱するのがお好きなようです。 churippa.gif

 ホーム 


