プロフィール

kozaru

Author:kozaru
東京在住のお絵描き好きなサルです!

最近の記事

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



時期尚早

コザルの友人は甥っ子に将来何になりたいか聞いたら
「ボクは大きくなったら牛になるんだ!そして草をいっぱい食べるんだ!」
とそれはもう目を輝かせて答えたらしいです。
宇宙飛行士など壮大な夢をきっと答えるのだろうと期待していた友人は
予想外の答えにたいそうびっくりし、しかもそれが人間ではなく
動物、というのにもかなりの衝撃だったと話してくれたのは、コザルが
まだ大学時代の頃の話です。
今思うとその甥っ子は、牛になって何をするか、まで答えているという事は、
4~5歳位の年齢になっているのでは?と想像できます。
はるるんはまだ2歳。でも最近はだいぶおしゃべりも上手になってきました。
時期尚早なのは百も承知です。でも、聞いてみたいじゃないですか!

「はるるん大きくなったら何になりたいの?」
「パン!!」

人間でもなく、動物でもなく、食べ物なのですね。

harurunpan.gif


パパバレー

世界バレー、今日から男子始まりました。
女子に引き続き、ついついはるるんを放っておいて
テレビに熱中してしまう、コザル夫婦です。すみません。
コザルはもうやめてしまったけど、
コザルのダンナさんは現在もバレーは続けており、
クラブチームに所属しています。

お休みの日は試合で、東京各地に朝早く出掛ける事があります。
そのせいでしょうか、たまにユニフォームの短パンを忘れる事があります。
忘れるのはなぜか必ず下です。

それ以降、忘れ物がないよう、でかける間際には、必ず、
「携帯と、お財布と、短パンと・・・。」
と聞くようになったコザル。はるるんも毎回それを聞いているので
はるるんも「ケイタイとー、パンとー(これははるるん違うのでは?)」
と必ず聞くようになりました。

でもその日だけはコザルもはるるんも寝ぼけていたため、
「いってらっしゃーい。」
で終わってしまったのです。
妻の努めを忘れてしまいました。
そのため、ダンナさん、短パン忘れました。しかも試合会場に行く途中、
電車にシューズまで置き忘れたダンナさん。
試合会場にやや遅れたものの、無事着いたと思ったら短パンがない。
さぞやしょんぼりだったでしょう、ダンナさん。
でも今回もかろうじて短パンが余分にあり、上だけユニフォームで試合に
出る、という屈辱は味合わずに済むのでした。(注・・公式の試合になればなるほど
ユニフォームなどにも厳しくなるので本来は出られませんよ~~。)

ダンナさんのチームでは遅刻をした人が審判のときに主審を務めることに
決まっているらしく、その日は主審を努めたダンナさん。
ちょっとしたきっかけで息が出てホイッスルを吹いてしまったダンナさん。
しまった、試合を止めてしまった・・・。
ところがたまたまちょっと分かりづらい反則をした本人が
ラッキーな事にホイッスルの音を聞いて自己申告してくれました。

ダンナさんのチームはその日優勝する事もできました。

よかったね、ダンナさん。短パンとシューズ忘れはあったけど、
その後はラッキーな一日だったね。

あ、ダンナさんの名誉のため、結構、試合に忘れ物をする人は多いです。
ダンナさんのチームの人ももちろん、全日本の人でさえ、ユニフォーム、
忘れた事ありますから。

volley-saru.gif

コザルカイロプラクティック

先日の休み、久しぶりに行ってまいりました!
カイロプラクティック!!!

ここのカイロプラクティックは、お仕事仲間であり、飲み仲間である
キッキちゃん(→はるるん命名。キッキちゃんの本名が難しく発音できず)
に紹介され行き始めました。
なぜだかいつもキッキちゃんとコザルはふたりで行きます。
ひとりが施術を受けている間もうひとりは写メを撮り、
相手を励まします。だってものすごく痛いんです。
コザルの場合それに加えキッキちゃんが施術を受けている間はひたすらその様子を
絵に描き続けます。先生もきっといい迷惑です。
でも受ける方は痛くて絶叫しているのに白い歯を見せて笑顔で施術する姿を
描かずにはいられないのです。

たっぷりと一時間の絶叫後は、例えて言うなら、スポーツ後のさわやかさ、
という感じです。体がしっくりします。

その後コザル邸にて宴会を始めたふたり。
血行が良くなっているため、酔いが早い。今日飲むなら自宅で飲んだ方が良い、と
先生に忠告された言葉がよみがえります。

はるるんはキッキちゃんが来るといつもおおはしゃぎ。一番の
酔っぱらいははるるんではないかという位、夜8時前には
もうフラフラで、その後コテンと寝てしまうのでした。

キッキちゃんの施術及びコザルの施術↓

chirobakiahi.gif

chirosaru2.gif

自立2歳児

はるるん今日は保育園の帰りに小児科に行きました。

はるるんずーっとこの小児科にお世話になっているので、
最近は名前を呼ばれたら、ひとりで診察室に入って行きます。

今日もスタスタとひとり診察室に入り、イスに座ろうとしていたので、
コザルが抱っこして座ろうとしたら、
「いーの!」
と憤慨してしまいました。

結局ひとりでイスに座ったはるるん。
自分で洋服をペロンとめくり、おなかを出し、お口もかなり大きく
あーんと開け、自ら顔を横に向けお耳の中も見てもらうのでした。
ここまでの流れを初めてひとりでこなしたはるるん。
まるで、私はもう自立しました!と言っているかのようです。
でもシールをもらって喜ぶはるるんはやはり2歳児です。

はるるん少々気管が弱いため、ずっと薬を飲み続けていたのですが、
経過はかなり順調!まだ止められないけど、薬の量、減りました!

乾燥の季節になりお肌がちょっとカユカユなのでその薬ももらったけど、
やっと大泉門も閉じました!
インフルエンザ予防接種もしました!

注射の後はやはり自ら
「がんばったね、はるるん。」
帰宅後
「はるるん、チュウシャ、泣かなかったよ。」
となぜかパパに虚偽の報告をしてしまうはるるんなのでした。


shinsatu.gif

麒麟再び?

休日におにぎり持って動物園に行ってきました。

今年のGW以来です。この時も喜んだものの、
何を見ても「ワンワン!」でした。
ヤマンバファッションのカップルに遭遇した時も
「ワンワン!」と叫んでいたはるるんだったのです。

しかし今回は今まで絵本で勉強した甲斐があり?キリンさん、ゾウさん、トリさん
を見て、大声で呼びかけることができました。

トナカイを見た時は絵本「3匹のヤギのガラガラドン」のヤギを思い出したのでしょう。
「ガラガラドン!!」と叫んでいました。うん、あの絵と似ていました。

今回、動物園の入場券とモノレールの切符がセットになっているものを
買ったはるるんファミリー。モノレールは乗り降り自由でお得だったため、
動物園の帰り、モノレールを途中下車して、お買い物をしました。

買い物も出来て大満足で帰りのモノレールを待つはるるん、パパそしてかあちゃん。
でもはるるん「キリンしゃん見る?」
まだ言ってます。そんなにも楽しかったのね。
「また今度行こうね。」
と優しく話しかけるコザル。
それでも
「キリンしゃん見る?」
と聞くはるるん。

はるるん、あなたは正しかったのです。
パパとかあちゃんはまた動物園へ向かう方向の
ホームでモノレールを待っていたのでした。


torishan.gif

kirinmirunone.gif

悟り、開く?

昨日、はるるんは虫歯予防のため、初めてフッ素塗布をしてきました。

予想通りはるるん、大泣きです。大絶叫です。
でも、痛いとか、苦しいというわけではないので、
娘の泣く姿をつい冷静に見てしまいます。
我が娘ながらものすごい表情です。しばし励ますのも忘れ、
更に娘の顔に見入ってしまうのでした。

フッ素塗布後はがしっとコザルにしがみつきつつも、
すぐ泣き止み、部屋を出るやいなや自分で
「がんばったね、はるるん。」と褒めたたえていました。

そして夜の歯磨きタイム。
歯科衛生士さんにはフッ素塗布後は一時的に歯磨きが
嫌いになる場合があります、と脅されていたため、
パパと母ちゃん、万全の体制で取り組み始めます。

しかし肩すかし。
お口を大きく開け、それはもう悟りを開いたかのように
静かに落ち着いて母ちゃんに磨いてもらうのでした。

fusso2.gif

tohoho2.gif

 ホーム 


