プロフィール

kozaru

Author:kozaru
東京在住のお絵描き好きなサルです!

最近の記事

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



経験と実績

はるるんには2年間の経験と実績があります。人生の。
という事で、はるるん自身の困難が生じた時
過去の経験を生かしてなんとか打破しようと必死です。

はるるんにとって注射は痛いけど、パパやかあちゃんに
抱っこしてもらってギュッとしてもらって、尚且なでなでもしてもらえる、
という事を学びました。

なので、甘えたい時、わがままいって泣いているときも注射の事を
持ち出せば、そのようにしてもらえる、と思ったわけです。

一昨日は階段上る時、途中で抱っこしてもらいたくなっちゃいました。
左腕を指差して
「注射が痛かった~~~!!」
昨日はミッフィーちゃんの絵本を読んでもらいたいのに
かあちゃんが洗濯物を取りに行っちゃった。
「注射が痛かった~~~!!」
最後の注射はもう2週間も前ですから!!
と、突っ込みを入れたくなりますが、
はるるんなりに知恵を絞ってるし、文章も過去形で一応正しいし、
と思うとつい抱っこしてしまう私コザルなのでした。
完敗!!

chushaitaino3.gif


大根さん・・。

はるるんの寝かしつけは少々時間がかかります。
色々試行錯誤した結果、はるるんの場合、部屋の電気を全部消して、一緒にお布団に
入り、「明日の朝ご飯は目玉焼き焼くね。」などと、小さい声でたわいもない
おしゃべりしてから、眠るというのがパターンになってきました。

ところがここ最近は、まず電気が消えたら、一度は自分のお布団に入るものの、
「いーれーて。」と言ってコザルのお布団に侵入してくるようになりました。
そしてはるるんから話し始めます。
「みんなみんな、寝てる?」
「寝てるよー。」
「ネコも寝てる?ニャーって?」
「うん、そうだねー。 ニャーニャー眠たいよーって言って寝ているよ。」
「ワンワンも?」
「ワンワンも寝てるよー。まあるくなって寝ているよ。」
などと、一日目はなんともかわいらしい会話でした。
いえ、二日目も、トトロも寝てる?とか、ガラガラドンも公園で寝ている?
とか、今まで見た映画や絵本を題材にして、
なんともまたほほえましい感じでした。
そして、3日目。はるるん、あなたもネタが尽きましたね・・・。
「大根さんも寝てる?」
「きゅうりさんも?ガーガーって?」
「えーっとねー。」
自分の知っている単語を一生懸命並べ、なんとか夜更かししてやるぞとでも
いわんばかりの意気込みで話すのでした。


minnaneteru2.gif

メガネメガネ

はるるんは床のゴミやホコリを見つけると、
「ゴミ!汚いねえー。」と大きい声で言います。
食事中、手に食べ物が付くとすぐタオルを要求し、フキフキしてもらいます。
実は先日夜中に突然嘔吐したのですが、その時も「てって~!」
(手が汚れた)と言って泣いていました。
こ、この子は潔癖なところがあるのか・・?と一瞬考えましたが、
その割には手が汚れれば拭くけれど、口の周りは拭かずに食事をしているので
そんなこともないようです。

ま、私コザルにもそんな所はあります。
タオルはピシッときっちりたたんでしかも全部同じ向きで収納しないと気が済みません。
でもコンタクトをはずした時につける眼鏡は汚いです。

先日突然ダンナさんがコザルの眼鏡を外し、拭いてくれました。
よっぽど汚かったみたいです。困った妻です。

そういえばコザルが女子高生のとき。
親戚の家に泊まりに行った時、夜コンタクトをはずして
眼鏡をかけていたら、いとこのお兄ちゃんが
「度数どれくらいあるの?」と言ってコザルの眼鏡を外しました。
「うわっ、汚ねーな、これ。しかも結構レンズ分厚いな。」
女子高生といったら、この上なく身だしなみに気を使う年頃ですよ。
ファッション雑誌を参考にして、コーディネート考えたり、
お風呂の時間が妙に長かったりする年頃ですよ。
コザルもイモ姉ちゃんながらもがんばってましたよ。
でも眼鏡は汚かったんです。

そしてそれは子持ちになっても変わりません。。。


meganekirarin5.gif

Gaan1.gif

カモ~~ン!

あれはまだ2歳前だったでしょうか。
あるとき、はるるんのこっち来ての手招きが、
まるで欧米のお色気映画に出てくる、小指から親指にかけて
なめらか~~に動くあの動きだったのです。
私、もちろん「カモ~~ン。」と代弁しました。
でもほんの数回ですよ、数回。
教えた、と言えるほど言ってませんよ。

なのにしっかり覚えてしまいました。はるるん。
しかも「カモ~~ン。」の活用は「こっち来て!」
と言ってもすぐに来てくれなかった時の次に発する言葉。
そのため、彼女にとってはより一層緊急性が増しています。

先日もお布団の上で、パパにひこうきブンブンを
やってほしかったのでしょうか。
すぐに来てくれなかったパパに対し
「パパ、カモ~~~ン!!!!」
積極的にお誘いするのでした。
20061206230702.gif

入浴トトロ

はるるんにはトトロが見えます。
トトロは、よくお風呂に入ってきます。
はるるんとふたりでお風呂にチャポンしていると
「トトロいるよー。おっきーの。」
と言ってコザルの後ろに回って、トトロが入るスペースを
作ってあげています。多分。
入浴後、はるるんの体をフキフキしてあげると、またもや
「トトロいるよー。バイバーイ。」
と、天井に手を振ります。

そして、はるるんのおばちゃんはどうやらシッポがあるらしく、
それもはるるんにしか見えません。
そのシッポはトトロのようにフカフカしてるらしいのです。

なので今度のお正月に、いつも一緒にお風呂に入っているトトロも
おばちゃんのお家に連れて行って盛り上がろうと思っています。
totoroiru.gif

shippoobachan.gif

 ホーム 


