プロフィール

kozaru

Author:kozaru
東京在住のお絵描き好きなサルです!

最近の記事

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



ヘルメット着用

毎日はるるんは自転車で保育園に通っています。
もちろんヘルメット着用です。
サイズはXS。1歳児の時はそれでもあまりにも大きすぎて
保育士さんを始め、すれ違う人みんなが笑っていたけど、最近は
いい感じにフィットしてきました。

ヘルメットの色はピンク。そのため、たとえ500m離れていてもすぐ
はるるんだ!って分かります。たぶん。

先日保育園帰り、少々暗くなってきた中帰ろうとしたら、
なんと偶然横断歩道の向こうにパパの姿を発見してしまいました。
パパもはるるんのヘルメット着用のおかげで、こちらに気づいてくれました。
パパの会社とはるるんの保育園はラッキーな事に目と鼻の先♪
行こうと思えば、パパが保育園の給食を食べに行けるくらいの距離です。
受け入れてくれないでしょうけど。。。
でも偶然会うことなんて、もちろん滅多にありません。
やっぱりなんだか嬉しいものだなー、なんて思い、
信号が青になるのを待っていたら、
もちろん、はるるんもその偶然がとっても嬉しかったらしく、
えへえへえへえへ笑い出しました。
しかもヘルメットが揺れています。
そのえへえへ笑いは信号を渡る時も続くのでした。
パパったらモテモテね。

eheehe.gif


おばけ登場

はるるんにはトトロが見えていましたが、おばけも見えます。
そのため、日常の会話にも良くおばけも登場します。

1月の今、東京は乾燥の季節の為、はるるんのお肌は少々カユカユです。
保湿剤やお薬は塗っているものの、左手の手首がちょっと化膿しています。
でもはるるんに聞くと、
「おばけがペーンってしたの。」
といつも答えます。たまに、
「ネコがかじったの。」
とも言います。

この間は手首に貼る個別包装してあるガーゼを一つずつ床に置き、
「これがパパのでー、これがかあちゃんのでしょ。
 こっちがばあちゃんので、これはおばけの。」
とちゃんとおばけの分も振り分けていました。

先週、保育園から帰ってきてから、はるるんやお友達の様子を聞いていたら、
「おばけはお休み、熱、出たの。」
と、心配そうにおでこに手を当てていました。

どうやらおばけも保育園児みたいです。
obakepen.gif

obakebun.gif

20070122231735.gif

けんかをやめて

はるるんの通っている保育園の1歳児クラスのケンカの仲裁ソングは
「ケンカをやめて」です。

そうです。約20年前に流行った河合奈保子さんのあの歌です。
ある時はるるんが入浴中、気持ち良さそうにこの歌を歌ったため、もしや?
と思い担任の先生に質問したら、「すみません、古い歌で・・。」
と言いつつも否定はしませんでした。はるるんが覚えるくらいだから
かなり頻繁に歌われていたと思われます。

まあ、そうですよね、1歳~2歳くらいにかけては言葉がまだ十分ではないため、
よくお友達同士叩いたり、噛み付いたりしてしまうそうですから。
はるるんは今はだいぶお話ができるようになりましたが、やはりまだひとこと 
ふたこと、の頃には叩いたり、噛み付いたり暴れたりしていました・・・。

でも先生方の根気強い指導のおかげもあってだいぶはるるんも落ち着いてきたように
思えます。

しかし、はるるんは「ケンカをやめて」という歌はその後
自分のやっていることを邪魔されて憤慨した時に発する言葉へと転じてしまいました。

間違った用法で最近毎日のように保育園で叫んでいます。
はるるんのクラスのお部屋は2階。
毎日階段を上り下りします。
はるるんはもう手をつながなくても階段を下りる自信があるのですが、
かあちゃんはもちろんとっても不安なのでなんとかして手をつなごうとすると
決まって
「ケンカをやめてっ!!!ふたりと止めてっ!!!」
(注:正しくはふたりを止めて)
と手を振り払って叫ぶのです。

はい、かあちゃんはケンカはするつもりありません。
仲良く、ふたりで下りようよー。


kenkayamete.gif

my bag

ある日おばあちゃんとおばちゃんが荷造りしてくれた小包が届きました。
その中には新米やお菓子、はるるんのお洋服など家族全員が大喜びするものが
たくさん入っていました。
その中のひとつ、はるるんのおばちゃんが私コザルのために、特に旅行用に最適で
あろう化粧ポーチを入れてくれたのです。
なんとも使い勝手のよさそうなデザイン、
たっぷり化粧品グッズが入るのにかさばらない、そして中身もゴチャゴチャに
ならない!そんな理想的なものでした。

早速、化粧品を入れようとしたしたコザル。でももうひとり虎視眈々と
そのポーチを狙っていた人物がいたのです。
はるるんもすっかりそのポーチが気に入ってしまい、その日からどこへ
行くのにもそのバッグを持ちでかける事になるのでした。
ショッピングの時はもちろん、お散歩にも欠かしません。

そして保育園にももちろん持って行きます。
中身はハンカチとティッシュ、そして小銭入れ(中身なし)。そして病院でもらった
シール。それとミッフィーちゃんのサプリメントケース、髪を結ぶゴム・・・。
自慢げに持ち歩きます。先生方も気になって
「はるるん、その中身はなーに?先生も欲しいなあ。」
と言ってきます。
それを何度か聞いたはるるんは、「かあちゃんも欲しいの?」
とまで聞いてくるようになりました。

バッグの中身はそれ以降どんどん増えていきます。
最近は保育園帰りに隣のスーパーでお買い物した時のレシートと割引券を
大事そうに入れます。
しかも突然しゃがみこんで・・・。周りのみなさますみません・・。
そして割引券を使う日は、はるるんに頼むと、待ってました!
という感じでバッグを開けてくれるのです。
かあちゃんもそのバッグ欲しいけど、ま、いっか。



chottodake2.gif

oshigoto.gif

冬休み

年末年始、はるるんのパパの実家に帰ってきました。

新幹線に乗りました!
初めて雪で遊びました!
温泉にも入りました!
広いおうちで思う存分ダンスもしました!
じいじ、ばあちゃん、おじちゃん、おばちゃんにいっぱい遊んでもらいました。
はるるんにとってとっても楽しかった冬休み。
いつでも横に誰かがいてくれるのはとっても幸せです。
昨日からまたパパとかあちゃん3人の生活。
そうなるともちろん、パパが歯を磨いて、かあちゃんがトイレに行く、
というように、はるるんの側をどちらもちょっと離れてしまう事があります。

はるるんはそれが悲しくって悲しくってしょうがありません。
「はるるんのマーマー!!!」
「はるるんのパーパー!!!」
と一生懸命泣き叫びます。もう涙ボロボロです。
今朝は、毎朝食べる目玉焼きを昨日までは、ばあちゃんが食べやすい大きさに
切り切り(はるるん用語)してくれていたのを思い出してしまい、会いたく
なってしまいました。
「ばあーー、ちゃーん!!ばあーーちゃーん!!」
これまた涙と鼻水垂らして号泣でした。

かなり号泣してからの保育園へのご登園。
担任の先生も「はるるん、泣いたの?」
ちょっと心配していました。
今日ははるるん保育園でもぐずっちゃうかな。と心配していましたが、
「ばあちゃん、行ったの!」とご報告したりして穏やかに過ごせたようです。
でも今日はしつこく何度も先生に「はるるんのママ、来る?」
とは聞いていたようです。

はるるん、夏にはまたみんなに会えるよ。
それまでこっちでがんばろうね♪



onsen.gif

furoagari.gif

 ホーム 


