プロフィール

kozaru

Author:kozaru
東京在住のお絵描き好きなサルです!

最近の記事

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



没頭中

はるるんとコザルはよくふたりでお絵かきをします。

はるるんはよく動物や果物の絵などを描いて!とリクエストしてきます。
そのあたりはコザルも得意げに描きますが、乗り物の絵は見て描かないと
とんでもなく情けない仕上がりになります。はい。苦手なんです。
乗り物の絵だと母の威厳を保てないので、なるべくなら生き物や植物
のリクエストを心待ちにしている毎日です。

最近ははるるんも、輪郭などを描いてあげると、顔らしき絵を
描けるようになってきました。成長しました。
はるるんもお絵かき大好きっ子になる予感です。

この間はトイレから帰ってきて、まだパンツを履いていないのに
白い紙に色鉛筆で絵を描いていたことを思い出すやいなや、
作品作成に取りかかってしまいました。
そして尻出しはるるんをスケッチする母なのでした。


ekakishiri.gif


でれれれ~♪

おうちでコザルがピアノを弾いていると、はるるんは
「いーれーて。」
と、一応社会のルールに従って了解を得てお膝の上に乗ってきます。

そして「まいの(注:ピアノ発音が難しいらしい)でれれれ~♪って弾いて。」
とリクエストしてきます。
「トトロ」「アンパンマン」「かえるのみどりちゃん」など・・・。

「かえるのみどりちゃん」はコザルも保育園での親子で遊ぶ会で
一度聴いた事はありますが、どうもサビしか覚えていませんでした。
先日先生にテープを借り(今時テープ・・・でもラッキーな事に
職場にカセット付きのコンポがあり無事MDに録音できましたが)
耳コピなんぞは実は苦手ですがなんとかはるるんに弾いてあげる事ができました。

本当は別の曲のアレンジをやらなきゃいけないのに、「アンパンマン」か・・。
などとたまに思う事がありますが、しょうがないので
「アンパンマン」のテーマを一度弾いて、次はメロディをフェイクして・・、
ここのコードをちょっと代理で・・・。コザル自身がふつうに弾くのが飽きてくると
なんとかダンディなアンパンマンやスリムなトトロ、そしてプリンセス
かえるとなるようなアレンジを試みます。
はるるんも楽しめ、コザルもアレンジの勉強・・・?
うん、一石二鳥かも・・・。
最近はやっと余裕が持てるようになった気がします。

子供がいるとなかなかピアノを弾く時間が持てません。
去年までは焦って「弾かなきゃ!!」
という意識の方が強く楽しめていませんでした。

先日コザルの職場(音楽教室)でメンバーズパーティー、
つまり発表会、がありました。といっても飲み屋で
やるので、気楽な感じです。
子供から大人まで、楽器はピアノ、サックス、フルートなどです。
生のバンドと合わせたり、とにかく楽しい!
会員さんや、先輩インストラクターの演奏を聴くと
本当に刺激を受けます。コザルは司会をやっていたので
演奏も他の人より近くで聴けてラッキーでした。
特にコザルの職場のボスの演奏や先輩インストラクターの演奏では
うわー、このフレーズコザルには思いつかない・・・。
おお~、このバッキングかー。と思いながら聴いていたので、
司会の仕事、忘れそうになりました。

コザルもテンションが上がり、演奏が楽しくできました。

うん、やっぱり、ピアノは楽しいです。時間は作ればできるはず!
言い訳せずに、いっぱい弾いて、ダンディアンパンマン完成させます!
いえ、とりあえず、来月のセッションで演奏する曲、もうちょっと練習させてください。
お願い、はるるん。。。
maino.gif

dererere.gif

 ホーム 


