プロフィール

kozaru

Author:kozaru
東京在住のお絵描き好きなサルです!

最近の記事

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



隅っこ

はるるんは、ほめて伸びるタイプのようです。

トイレトレーニングで、大きいのが出るときのお知らせが
なくなった時期がありました。
一時はあんなにも張り切って「出る!」
と言っていたのに、どうしたものか、と思い、色々試行錯誤の結果、
試しにまたできたら、できた瞬間、そして何分か経ってから、
パパが帰ってきてから一緒に報告、そして寝る前(しつこい?)と、
思いっきりほめるようにしてみたところ、すぐにまた復活して
もうその後はほぼパーフェクトで出る前にきちんと
「かあちゃん、でる」
と言うようになりました。

逆に「ダメ」と言うと全く逆効果みたいです。
先日ある事でちょっと注意したところ、
冷蔵庫と炊飯ジャーの台の間の隅っこに入り込み
壁に向かってじっと立ってしばらくいじけていました。
一体どこでいじける方法を覚えたのでしょう。
すっかり何で注意したか忘れ、見事ないじけっぷりに思わず
感心してしまいました。いかんいかん。

それ以来、はるるん、いじける時の定位置はそこ、と決まって
しまいました。
時と場合に応じて、ほめながら育てていこうと思ったコザル夫婦であります。



sumikko.gif


パパ出張

保育園で先生に「パパは?」と聞かれるとお友達はみんな、
「パパは会社」と答えているのに
はるるんは「パパバレー」と答えているようです。
きっとコザルがパパがバレーの練習の時に、
はるるんに「パパは?」といつも聞かれていて
「パパバレー」と答えていたので、パパはいつも
バレーボールをしていると思ったみたいです。
それ以来、保育士さんもおもしろがり、逆にはるるんが「パパは?」
と聞くと必ず「パパはバレーでしょ。」と答えています。

ある日パパは出張のためスーツではるるんを保育園に
預けに行きました。先生方全員が
「あれ?パパ今日はお仕事?」
パパに聞いてきました。先生方もとっても楽しそう。
パパもちょっと嬉しそうな朝でした。

そしてその日出張から帰ってきたパパに対しはるるんが
「パパ格好いいねー!」
と発言。あら、違いが分かるのね、はるるんたら、と思いきや
そのセリフの直後
「ボールのペン」
胸元のポケットに入れていたボールペンを指さして言うのでした。。。
pen.gif

完全復活!!

はるるん、GW前後はとびひになってしまいました。
何で傷が治らないのかな・・、と不思議に思っていたものの、もともと
肌が弱いから、と油断していたのもまずかったかもしれません。

とびひって接触で感染するので登園不可なのです。今回パパのGWは9連休。
平日はコザルは仕事が入っていたため、パパがおうちでお世話をしてくれました。
皮膚科にも連れていってくれました。
パパはゆっくりできないGWだったけど、普段忙しくてあまりはるるんと
べったりできないので、きっとお互いこれまたコザルに引き続き貴重な
時間だったと思います。

とびひの場合、薬を塗って、ガーゼを貼って、包帯して、かなり手当てに
時間がかかります。コザルったら看護師さんになるのは絶対無理であろう
と毎回意気消沈するような仕上がりになるのですが、はるるんに動かないで
座っていてね、と言うと、コクンとうなずいて、静かにしていました。

そして昨日、風邪などの経過観察も含めかかりつけの小児科へ。
先生にコザルがとびひの報告や、今後の薬の飲ませ方の相談をしていると、
木のかわいいガラガラを見つけたはるるん、
それをマイクに見立て、診察室で熱唱し始めました。
しかも「豆まき」。季節感全く無視です。先生も隣のお部屋にいた看護師さんも
大笑いです。

とびひの傷口を見るたびにごめんね、って何度も思ってました。
でも季節外れのしかも場違いでの熱唱を聞いて少々恥ずかしかったけど、
やっぱり元気が一番、と思ったのでした。

家族全員元気になりました!よ~~し!色々楽しむぞ~~!!



kokun.gif

mamemaki.gif

setubun.gif

 ホーム 


