プロフィール

kozaru

Author:kozaru
東京在住のお絵描き好きなサルです!

最近の記事

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



記憶力

果たして、2歳児の記憶力ってどの位なのでしょうか。
何かの本で読んだのはうっすらと覚えていますが、
やっぱり、そんなに長くなかったと思います。
なので、2ヶ月ぶり位にはるるんのおばあちゃんが遊びに来たとき、
前に毛布をかぶってトンネルをしたのを思い出して
「ばあちゃん、トンネルトンネルしよう!」
と言ったのには驚いたし、半年ぶりにおばあちゃんのおうちに
行って、お部屋に入って、半年前に使っていたイスがないのに気づき、
「はるるんのおイスは?」と聞いた時もこれまたびっくりしました。

でもやっぱり平均してはさほどまだ長くないんだと感じたのが先日の事・・・。

コザルは胃腸がそんなに強くありません。そのため、寝る前なんかに
何か食べようものなら、次の日は胃もたれです。
歯磨きしててオエッてなりそうになります。オヤジ・・・。
それを見たはるるん、
「かあちゃん、ゲホする?」
と聞いてきます。
「ちょっと待ってて、袋持ってくるから!」
以前はるるんが嘔吐した時の事を思い出したのでしょう。
コザルのお世話をそのまま再現しようとしています。
スーパーの袋を取り出し、ソファに座って、袋を広げてくれています。

コザルはもちろん、ちょっと気持ち悪かっただけなので、無事
歯磨きを終え、はるるんにお礼を言おうとしたところ、
はるるん、横にあった絵本に気付き、さっきまでの母への
いたわりを忘れ、ビニール袋に入れ始めます。
もうすっかりお買い物ごっこモード。
缶詰なども入れ、お部屋の中をウロウロするのでした。
ton-neru.gif

kioku2.gif


短パンの行方

とある土曜日の晩、日曜日がバレーの試合ということでダンナさんは
ユニフォームの用意をしていました。
ところが短パンが見つかりません。洗濯し終わって、とりあえず入れておく
カゴ、ユニフォームの引き出し、すべてをくまなく探したものの、
短パンがありません。そういえば、この間の試合後、ユニフォームを洗濯して
たたんだ覚えはあるけど、短パンはなかったなー、と思い
「そういえば見てない。」
とコザルは伝えました。ということは今度は試合に短パンを忘れたの
ではなく、試合会場に短パンを忘れて帰ってきてしまったのか?
なんで短パンをいつも忘れるのか・・?
どうしても不思議でしょうがなく笑いそうになるものの、
ダンナさんは似たようなデザインの短パンを取り出し、
「これ、ちょっと小さめだけど変じゃない?」
と、聞いてきます。
「大丈夫!」
ここは短パンが気になって試合に集中できなかったら大変、
もちろん、見た目は平気だったので太鼓判を押しました。

日曜日、無事短パンは他のものだとばれず、安心した様子で
帰ってきました。
「いやー、短パンがシンプルなので良かったよー。
 なんかポイントとか線が入ってたらまずかった。」
ダンナさん、それよりも、短パンは今どこにあるんでしょう。
「たぶんこの前の試合会場かな。シャワー入って・・・。
それで安心して・・・」

以前にも記述したように、試合の日の朝は、玄関で短パン所持の有無の
確認を怠らないようにする事を誓った妻でしたが、試合の帰りは、
さすがに妻はどうしようもありません。

そんなある日、はるるんがお風呂上がりになぜか、パパの
ユニフォームの短パンをはいて、ニコニコしています。
大きくてストンと落ちるものの、何回も持ち上げています。
こ、これだ!!!
即座にユニフォームの上を着せ、写真を撮るコザル。
これをプリントアウトし、パウチをして、バッグに取り付けて
おけばきっとダンナさんは帰りにその写真を見て確認するに違いない!
でかしたはるるん!コザルgood idea!!!
pantsuwasure.gif

chakuyo.gif

suton.gif

pisu.gif

おやつはあとで!

先日保育園の遠足がありました。
一週間前くらいから、遠足の準備だと言って、ハンカチや袋を取り出してお弁当の真似事をしていたはるるん。
今回は初めておやつを一品持っていっても良い、というお許しが出ました。
子供のおやつの定番、確か30円位のビスコを一袋、はるるんが
迷った末選び、これください!をしました。

お弁当は、タケノコご飯のおにぎりに、はるるんのおばあちゃんから教えてもらった作り方でのハンバーグ、卵焼き、ブロッコリー、ハート型に切ったにんじん・・・。
やっぱりはるるんの好きなものばかり入れてしまいます。

朝保育園に行って、お支度をしていたら、先生方がいつおやつを
食べるか相談し合っています。
先生A「おやつは遠足から帰ってきてお部屋で食べる方がバトルも少ないだろうし
お弁当の前に食べたいと言い出さないのでは・・。」
先生B「おやつはお弁当の後に食べようねー、と言えば、がんばってお弁当全部食べるのでは・・?」

その日の夕方、遠足でのはるるんの様子を聞き、母は衝撃を受けるのでした。

「ママ、今日はお忙しいところ、お弁当ありがとうございました。
あのね、ひとつ事件が・・。みんなでいただきます!と言ってお弁当食べようと思ったら、はるるん、こっそりビスコ取り出して、ボリボリ食べ始めたの。
でもね、いけない事って分かってるのね。私の横に座ってるからしっかり見えるんだけど、背中を向けてなんとかばれないように食べていたわよ。」

先生すみません。せっかくあなたの意見が採用されたのに、裏切る行為をムスメがして・・・。来年からは不採用になるんですかね・・・・?
bisuko.gif

隠し味

普段のコザルの料理は至ってシンプル!豪快!男の料理です。
ダンナさんは、たとえまずくとも?いつも何も言わず、きれいに食べてくれます。
ある日、お肉料理にマヨネーズを入れるとコクが出て、お肉も柔らかくなる、
というのを何かの本で見たのを思い出し、おそるおそるやってみたところ、
心配していた、コッテリというものはなく、まさにコクが出ておいしくできました。
早速ダンナさんに、
「ねえねえ今日のお肉料理、隠し味に何が入っていると思う?」
と自慢気に聞いたところ、
「・・・・・・ショウガ?????」
と、かなり正解にほど遠い答えが返ってきました。
そんなにも熱を入れることでマヨネーズは変化してしまうのか?

そうだ、私の友人夫婦の彼に聞いてみたい。ぜひそう思いました。
彼は妻が作った料理の隠し味をピタリと当てる男!
スーパーの買い物カゴにこっそり一本2000円の羊羹を入れる男!
「和三盆」この文字を見てすぐさま反応する男!

みなさま和三盆ってご存じですか?
コザル夫婦は全く知らず友人から夫は和三盆に反応する旨のメールをもらった時
辞書にて調べました。
ん?コザル夫婦が味に疎すぎ??
kakushiaji2.gif

 ホーム 


