プロフィール

kozaru

Author:kozaru
東京在住のお絵描き好きなサルです!

最近の記事

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



もじゃもじゃパーマ

なんとなく気分を変えたくて、いつも行っている美容院の担当のお兄さんに
相談したら、じゃあパーマをかけてみましょうという事になり、
実行してみました。
以前、実験を失敗した博士まではいかないものの、
かなり不評だった事があったので、とりあえず心の準備をダンナさんに
してもらおうと思い、パーマをかけたと家に着く前にメールをしておきました。
早速ダンナさんははるるんに報告。
「かあちゃんパーマかけたんだって。」
はるるんにはパーマという単語が初めてだったみたいで、よく聞き取れず
「なんでかあちゃんビーマンになっちゃったの?」
「ピーマンじゃないよ、頭モジャモジャにしたんだよ。」
「かあちゃん間違えちゃったのかなー。洗ってあげようかー。」
という会話をしていたらしいのです。
その後コザルは一年ぶり位に知り合いに会ったのですが、
「全然変わんないっすねー。」と言われ、少々しょんぼりしながら帰宅。
ダンナさんにもやはりパーマがよくわからない、と言われる始末。
美容師さんいわく、ナチュラルな感じのパーマなんです!!
でもなんだかスタイリングがうまくいかず、今日も寝起きの頭のような
まさにナチュラルな状態で出勤するのでした。



おはようお電話

先日はるるんのパパは久しぶりに海外出張に行ってきました。
今回はシンガポール。
数年前のアメリカ出張の時はお電話でもしもししましたが、
今の時代、スカイプというパソコンで顔を見ながら世界中どこでも
お話できるすごいものがあり、前回の台湾出張以来、このパソコンお電話で
もしもししています。
シンガポールの時差は約一時間。でももちろんパパはお仕事で出張に
行ったので、夜はなかなかお話ができません。なので、朝7時頃、はるるんが
ねぼけまなこの頃にプルプルお電話がかかってくる毎日でした。
はるるんはパパからのお電話と分かるものの、ボーッと見てあまり声を発しません
でしたが、パパははるるんの姿を見て、よし今日もがんばるぞと思ったに
違いありません。
そんな毎朝ぼーっとしたはるるんでしたが、今回の出張中ははるるんのばあちゃんが
来てくれて、おばあちゃんとの関わりでまた一段と成長しました。
雪が降った日、はるるんはなんと45分かけて保育園におばあちゃんと歩いて
行ったり、パパが帰って来る日、コザルがビールを買うのを忘れていて夜に慌てて
買いに行こうとしたら、最初はるるんも行く!と泣いていたのに、その後状況を
理解し、「かあちゃん、行ってきて。」とちゃんと言え、おばあちゃんと待っていられた
事。いつも甘えん坊のはるるんにとってはこの2点の成長は結構大きく、
おばあちゃんにも「甘えん坊だけど、ちゃんと3歳だね。」と言われ、
子育て先輩に言われたこの一言にコザルは嬉しくてじ~~んときてしまうのでした。
さて帰国したパパ。それぞれにおみやげを買ってきてくれました。
そしてその他に定番のマーライオンチョコ。早速いただこうと思い開封したら、
「ちょっと待って!」とパパ。
「同じの職場にも買ってきたけど、一箱じゃ数が全然足りない。ごめん、これも
会社に持って行く。」と、目の前のチョコを没収されてしまうのでした。



イノシカチョウ

さてもう2月になってしまいましたが、
冬休みはじいじ、ばあちゃん、おじちゃん、おばちゃん、ダンナさん、
コザル、はるるんで温泉に泊まりに行ってきました。
のんびり温泉につかって、おいしいものをいただき、本当に感謝感謝です。
さて、そして毎年恒例なのが、夜の食事が終わったら、一部屋に集まり、
全員で花札か、トランプ(大貧民のみ)をやること。
それはもうかなり盛り上がります。
でもはるるんはなんだか花札の絵の区別はつくけれど、イノシカチョウ
も言えるけれど、順番になったらどれを出せばよいか分かりません。
一生懸命加わろうとしましたが、
諦め、今回は持ってきたトランプで、それがなぜかジョニーディップの
写真付きのものだったので、帽子をかぶったジョニーディップ、ひげの、
めがねの、と3種類に分ける遊びをかあちゃんとしはじめました。
でも帽子もかぶってめがねもしておひげもはやしたジョニーディップが
出てきたらもう、どうしていいか分からず、それも早々に切り上げ、
また違う遊びを始めるのでした。
さて、今度はお部屋のカギをちょっとだけ、クルクルと回す遊びをし始めました。
そしたら調子にのりすぎ、なんとじいじの背中にカギが当たってしまいました!
はるるんはとっさに
「ごめんね。」
でもそのあと
「ふえ~・・・。うわーーーーーん!!」
と泣き出してしまいました。
じいじはニコニコしながら「大丈夫だよ。」と言ったのに
はるるんは大泣き。
きっと「ビー!!」と前回でも書いたように反発?していたけれど、
はるるんなりに、目上の人に失礼な事をしてしまった、どうしよう、
と思ったに違いありません。
その後しばらくパパにしがみつき泣いていましたが、もちろん見事に復活。
またまた、じいじと楽しいやりとりが繰り広げられるのでした。

 ホーム 


