プロフィール

kozaru

Author:kozaru
東京在住のお絵描き好きなサルです!

最近の記事

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



ハハ暴走ムスメ水疱瘡

遠足の次の日からはるるんは水疱瘡になり、おとといやっと復活しました!
朝、コザルはダンナさんやはるるんより若干早く起きました。
そして時間になったので二人を起こしにいったら、はるるん、なぜかパンツ一丁に
なっていたのです。
水疱瘡の発疹がかゆかったみたいなのです。
でも遠足で公園に行ったので、何カ所かは前の晩からプチッ達はあったものの
虫さされだと思った事。予防接種をしていた事。熱が全く出ず、元気いっぱいだった事。
この3つが揃うと手持ちの子供用の病気の本の水疱瘡の症状に一つしか
当てはまらないため、その可能性を除外してしまい、でも虫さされにしては
少し多い?はるるん、公園で脱いだ?と疑問に持ちながらも
登園してしまいました。

園で先生に見てもらったら、これは怪しい、予防接種をしても、熱が出なくても
水疱瘡にかかる人がいるんですって??ああ、無知でした。
水疱瘡の疑いがあれば保育園では預かってもらえません。
お友達にうつしてしまいます。

あまりにも突然だったため、コザルはどうしても職場に一度行かなくてはならぬ
状況に。でも、園の計らいではるるん園長室に一時間ほど隔離してもらい、
コザルはかなり自転車を暴走させながら職場と園を往復するのでした。
はるるんはなんと昨日の遠足で残ったりんごジュースをいただき、
園長先生とパズル遊びをしVIP待遇です。
その後小児科に行くと、予防接種をしていたおかげで、
軽く済んだ、と先生。確かに、その後も熱は全く出ず、プチッも軽く済みました。

いやはや勉強になりました!今回も周りの皆様のおかげで乗り切れました!
症状が軽かったはるるん、今回の園長室でのVIP待遇が忘れられないご様子。
りんごジュース飲んだの、とペラペラしゃべっております。きっとお友達にも
お話しちゃったんだろうなあ。



準備万端

その日は待ちに待ったはるるんの遠足でした。
コザルは朝6時に起きてお弁当を作る予定でした。
ところがなんとはるるん、5時起床。
「きょう遠足?」
さすがに5時はご勘弁と思い、何とかあと一時間寝かせようとしますが、
寝るはずがありません。
6時になりコザルがお弁当を作り出すと、自分のおイスを持ってきて、
卵を焼くのをのぞきにきます。ご機嫌です。
いつもは自分で保育園の準備なんて甘えてほとんどしないのに、
バッグにはきちんとタオルを入れ、保育園でのお着替えも用意し、
自分もパジャマから服に着替えます。パーフェクトです。
さて7時。はるるん一端力尽きます。やはり5時起床は早すぎたようです。
いよいよ出発の時間が近づいてきました。
リュックを背負ってお靴をはいて玄関でひたすら待ちます。
すごいです、遠足効果。

遠足はとても楽しかったようで、お弁当も全部食べてくれました。
帰りに担任の先生に聞いたら、他のお友達も朝から
ものすごいテンションだったようです。早起きの子も多数だった様子。
みんな一緒なのですね♪
そしてはるるんお昼寝はそれはもう、一瞬のうちにグースカピーだったようです。


お説教

この間の日曜日、コザルは用事があったため、昼間はるるんはダンナさんと、
ふたりで公園に出かけました。
公園でアリさんを見つけたはるるん。
アリさんはある獲物を見つけ、取り合いをしていました。
それに気付いたはるるん
「アリさん、ケンカしちゃ駄目でしょ!!」
とお説教をしたそうです。
そんな姉御肌なはるるんでしたが、その日も赤いTシャツを着ているのにも
かかわらず、すべり台の順番待ちの時に後ろから
「あの赤いTシャツの男の子の後ろに並びなさい。」
と、どこかのお友達のママの声が聞こえてきたそうです。


 ホーム 


