プロフィール

kozaru

Author:kozaru
東京在住のお絵描き好きなサルです!

最近の記事

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



図書館は新幹線

この間、初めてある図書館に行きました。
それはなんと、新幹線の図書館!
昔使っていた本物の新幹線の車両が、図書館になっているんです。
「新幹線の中でお弁当食べる?」
はるるん、ちょっと勘違いしています。
そこは市の図書館の分館という事もあり、図書数は少ないのですが、
いくつか座席も残っていて、ちゃんとそこで本が読めるようにもなっていました。
網棚にも本がずらり。大人でもワクワクしてしまいます。
もちろんはるるんもやや興奮気味。
でもなんとか抜き足差し足で移動できました。大きな声で読みたかったけど、我慢しました。
さて、いっぱいある本の中から、はるるんが選んだのは「たのしいきりがみ」
あら、絵本じゃないの?とびっくりしましたが、中を見てみるとかわいい絵も描いてあって折り紙が色々な形になっていてはるるんはそれを見るのが楽しいみたいです。
きりがみを作るのははるるんには、まださすがに難しいから、かあちゃんの役目。よし、家に帰ってふたりで遊ぼう!
いやはや楽しませていただきました。もっとたくさん作ろうと思ったのに、
はるるんからは、なくなるからもういい、と折り紙の入った缶のフタを閉められてしまいました。
コザルが作ったきりがみをはるるんはノリでぺたぺた重ねて貼ります。
あら素敵な作品ができました。
はるるん嬉しくて、保育園の担任の先生と、かかりつけの小児科医にプレゼントします。
早速どちらも壁に貼ってもらったのですが、小児科の先生にも受付のお姉さんにも
「はるるんが切ったの?」と驚かれ、「いえ、切ったのは私です・・・。」
とモジモジしながら言った所、「じゃあデザインがはるるんね、すごいわ!」
と褒められ、ああ、なんて嬉しい事を言ってくれるのだ、と感激しました。そうです、コラボです。
共同制作です。はるるんの名前だけ書かれて壁に貼ってもらったけど、結構同じ保育園の子供達来るよなあー、きっとびっくりするなー、連名、が良かったかも。




花火の傘とエコバッグ

はるるんに初めて傘を買ってあげたのは、2歳の時でした。
毎日保育園へは自転車で通っているため、雨の日はカッパ着用。
ある日の夕方、カッパを着ていてもずぶ濡れになるくらいの激しい雨が
2日続きました。
一日目
「かあちゃん、はるるんおっきくなったら、キティちゃんのカサピッて買いに行く。」


二日目
「かあちゃん、はるるん、おっきくなったら、ペンギンさんのカサピッて買いに行く。」
penkasa.gif

と言ったはるるん。すみません・・。
ずーっとカサを欲しがっていて、そろそろ買ってあげようと思っていた頃
近所のおしゃれな雑貨屋さんで、綺麗な色合いのカサを発見しました。
お店のお姉さんは、オランダのカサ、と教えてくれました。でもおもちゃのようなものなので、そんなに丈夫じゃありません。とも。
ちょっと迷いました。でも、たまにはそんな買い物もいいかな、って思って、
はるるんに買ってあげました。
はるるんは大喜び。その色の組み合わせから、花火のカサ、とはるるん命名。
hanabikasa.gif

保育園にも嬉しそうに持って行きました。大事に使っていたつもりだけど、
ある冬の日、カサに付いた雪を払ったら、壊れてしまいました。
はるるんにとって、人生で初めてのカサ、もう直しようもない壊れ方を
してしまいました。なのでなんだか捨てられません。
そんなある日エコブームもあってか、フリーペーパーにカサのリサイクルでエコバッグをの記事が
載っていました。おお~~、こんな手があったか。
そこで作ってあげるのが母としてのコザルの役目ですよね・・・。
でもカサから布を切り離す段階で力尽き、そんな頃はるるんのおばあちゃんが、おうちに遊びに来てくれました。
頼んでしまいました。コザルが自転車乗っているときに思いっきり車輪に入れて
ほぼ90度に曲げてしまった自分のカサの布と一緒に・・・。
そしたら先日できあがったエコバッグがおうちに届きました。
すごい!かわいい!内ポケットまで付いています!さすがはるるんのばあちゃん!
はるるんも大喜び!
早速次の日は二人で新しいエコバッグを持って買い物へ。
はるるんは、茹でダコ、かあちゃんはきゅうりとパンを入れて
二人で手をつないで帰るのでした。大事に使おうね、今度はずーっと使えるね。
takoeko.gif

 ホーム 


