プロフィール

kozaru

Author:kozaru
東京在住のお絵描き好きなサルです!

最近の記事

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



お昼帰り

保育園のお友達がある日、おやつ帰りをしました。
つまり、15時のおやつを食べた後のお迎えで、周りのお友達より早く帰れた訳です。
はるるんも、お昼帰りやおやつ帰りの経験はありますが、
うらやましくってしょうがありません。
「はるるんもおやつ帰りがしたい!」
「はるるん、あさってかあちゃんお昼でお仕事終わるから早くお迎えに
 行けるよ。」
「やだ!おやつ帰りがいいの!」
お昼帰りの方が早いからそっちの方がいいだろうと思うのは大人の考え方?
お昼だとみんなお昼寝の体制に入る中での帰りで、おやつ帰りだとおいしいおやつを
食べた後でみんなも起きているから、優越感もひとしおなのでは?とパパと分析しました。
それでもその後、お昼帰りに納得し、元気に登園しました。
さて、お昼にお迎えに行ったら、先生が、
「今日ははるるん、ずっとお昼帰りなのって言っていて嬉しそうだったわよ。」
とお話してくれました。
ohirugaeri.jpg

ご機嫌で家に帰り、自転車で公園まで遊びに行き、たんぽぽの綿毛を
飛ばしたりして遊び始めました。
ところが、はるるん、「おうち帰る。」
自ら帰るというなんて、どういう事?
はるるんどうやら気持ち悪かったようです。家に帰って、即自ら寝る体制に入ります。
結局その後発熱、嘔吐をしてしまいました。今保育園で流行っているのをはるるんも
もらってきてしまったようです。
落ち着いてから、はるるんとおしゃべりしていると、朝ごはん食べた後から既に
気持ち悪かったと話始めました。
「え?保育園行く前から?はるるん言ってくれればいいのに!」
「だってお昼帰りしたかったんだもん。」
なんという事でしょう!子供達にとってのお昼帰り、おやつ帰りはそんなにも
魅力的なのですね。
ohi.jpg


ま!

ある日はるるんとパパでお絵描きをしました。
どうやらコザルのために書いてくれたらしく、
「パパ、ここに、ママへって書いて。」
「はい、マ、マ、へ。」
「違う!!マ、マ、だよ~~。」
「??だから、かあちゃんの事でしょ?ほらママへ。」
「ちがうの、1書いて横に2本ピッて書いて、、、丸書くの!!!」
「????こう?」
パパが言われるがままに書いたのがこれ↓
papama.jpg

「ちがう~~~~。こう!!」
はるるんが必死に書いたのがこれ↓
haruma.jpg

この暗号を見てやっとパパがひらがなの「ま」をはるるんが求めていたことを知りました。
はるるんはまだカタカナのマは知らなくて
ひらがなの「ま」しか読めなかったので、「マ」という形は違う!と思ったみたいなのです。
そして自分ではあまりうまく書けないのでパパに頼んだようです。
さておでかけから帰ってきたコザルが、パパから
一部始終聞き絵を見て、ハッとしました。
最近保育園から持って帰ってくる絵に必ずその暗号が書かれていてなんだろうと思っていたのです。
「ままへ」だったのか。
にやけちゃいました。
ma!.jpg

 ホーム 


