プロフィール

kozaru

Author:kozaru
東京在住のお絵描き好きなサルです!

最近の記事

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



豆アジ

ちょっと前になりますがこざるが食材を買いに行く中で
魚が一番おいしいスーパーに
久しぶりにはるるんと行きました。

とはいっても、こざるは何でもいいからおいしそうな切り身でも買って塩焼き!(簡単だから)
と、ぐうたらぶりを発揮しようとしたら、はるるん 目をキラキラ輝かせて
「かあちゃん、はるるんこれがいい。このお魚かわいいからこれがいい。」
と指を差したのが、一皿に沢山乗った豆アジ。
えぇぇっ!
すみません、面倒臭い!と思わず感じました
だってこの大量の豆アジをこざるがさばくわけですよね?おいしそうではあるんですが、
確かに小麦粉つけて揚げて、あと南蛮漬けにでもしたら良さそうですけど、
ちょっと面倒だよ~、こっちの切り身にしようよ~。
でも豆アジの前から一歩も動かぬはるるん。
結局お店のおじさんに「豆アジ一皿ください」と言って帰りました。

さてと、下処理するか、と始めた所、はるるん興味津々!
「はるるんも!」
と言ってこざるは切り込みを入れただけで全てやってくれ、
ついでに小麦粉もまぶしてくれたはるるん。

た、楽しかったです。
すみませんでした。面倒って思って。。。

mameaji.jpg



素数好き?

はるるんは現在、17Kgで足のサイズが17cmです。
そのせいか、何なのか、はたまた素数が好きなのか、
会話の中で出てくる数字は17が大多数を占めます。
お店やさんごっこで
こざる:「これはいくらですか?」
はるるん:「17円です!」

こざる:「はるるん、うがいしてね~。」
はるるん:「うん、17回もしちゃうよ!」

こざる:「はるるん、道路歩くときは手をつなぎなさいって言ったでしょ!何回目?」
はるるん:「17回目・・。」

はるるん、かあちゃんはそんなには言っていないよ・・。
手をつないでおうちに帰ろうね。
17kai.jpg

壁打ち園児

はるるんはたまに保育園の園庭でひとり、ボールの壁打ちをするそうです。
「パパにバレー教えてもらったの。」
と先生に言って、もくもくとスパイクするとの事。
なかなかそんな5歳児もいないそうなので、先生もかなりびっくりしたようです。
こざるもびっくりです。

kabeuchi2.jpg

サングラス

ある土曜日のお昼前、サングラスを見つけたはるるん。
それはコザルがスキー用か何かに買っておいたもの。

「はるるんお昼ごはん出来たよ。」

サングラスをかけたまま、あたたかいおそばをすすりはじめる
はるるん。
くもりますよ。
いえ、お行儀悪いので、やめてください。

osoba.jpg

ナニショウリュウ

はるるんの知っているスポーツ選手は、
イチロー選手、楽天のマー君、モーグルの上村愛子選手、
そして力士の朝青龍と白鵬です。
知っているスポーツ選手がテレビに出てくると応援します。

でも最近まで力士の区別が付かず、誰を見ても「あ!朝青龍!」
と言っていました。
ある日スポーツニュースで白鵬と誰かの取り組みを見たはるるん。
「朝青龍頑張れ!」
「はるるん、この人は朝青龍じゃないよ。」
「え?じゃあナニショウリュウ?」
思わず、ハクショウリュウとでも答えそうになりましたが、
ハクホウだよ、と教えておきました。
ということでその日から、知っている力士はふたりに増えたわけです。

nanisyouryu?

どんな夢?

はるるんは夜中怖い夢などを見ると、起き上がったり、立ったりして
「わ~~ん!!」と泣きます。

おとといはなぜかシーツをつかんで立って大泣き。

そして昨日も怖い夢を見たのか突然泣き出しました。
そして「生きていけない!」というセリフ。

5歳児がそんなセリフを言ってしまうなんて
一体どんなストーリーだったのでしょう。

でも夢で良かったね。

パパが心配して隣の部屋からやってきて、
寝ぼけて何もできないコザルに変わり抱っこしてあげたら、
すぐに眠る事ができました。

今日は楽しい夢だといいね。


yume.jpg

 ホーム 


