プロフィール

kozaru

Author:kozaru
東京在住のお絵描き好きなサルです!

最近の記事

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



名前

生まれてくるのが男の子と分かり、みんなで名前を考えることにしました。

はるるんは毎晩寝るときに候補を言っていきます。

ある晩の事です。
いつものように男の子の名前を色々言い始めたのですが、突然、
「洗濯物くんは?」
と述べたはるるん。
なぜ…?
と、思いつつも、はるるん一家、そしてばあちゃんまでもが、
おなかの中の子を洗濯物くんと呼び始め、はるるんは園長先生にまで
「洗濯物くんがね…」と話し始めてしまい、???の先生に
必死にこざるが解説するのでした。

sentakumononamae.jpg

男の子?女の子?

はるるんが生まれる前には男の子か女の子か聞きませんでした。
ずーっと男の子、と思っていたのですが、見事にハズレ。
でも今回も聞く気はほとんどありませんでした。

ところが、パパがフロリダに出張した時、なんと10週頃から82%の確率で
男の子か女の子か分かるキットを買ってきたのです。
どうやら出張先の会社の人の奥さんも妊娠中で話が盛り上がり、
ダンナさん同士で買いに行ったようです。
そうなるとやらなきゃいけません。

こざるは今回は女の子!と思っていたわけです。
そしたら男の子の反応が!でも確率は82%なので、内心疑うこざる。

さて健診日。はるるんウキウキで診察室に入り、
エコーのモニター前にデーンと座ります。
先生:「うん、順調だね~。」
はるるんウズウズ
「かあちゃん、男の子?って聞いて!ねえ!」
耳元で小声とは思えない音量で言ってきます。
先生はちょうど赤ちゃんがお股バーンとした所を捉え、
先生:「男の子だね」
そしてハッキリと写ったエコー写真をはるるんに渡すのでした。


kiite.jpg

秘密のバレンタイン

今年のバレンタインは、日曜日だったので
12日の金曜日のパパが仕事に行っている間に
はるるんとガトーショコラを作り、その上に飾り付けをしました。

当日までは絶対パパは見ないであろうチルド室に隠すことに決定。
はるるんにも日曜日までパパに秘密だよ、と言ったし、これでばっちりです。
さてパパが帰宅してご飯を食べ始めました。

5歳になった今年はさすがにばらさないだろうな、
と思って親子の会話を聞いていたら、
「あのね、バレンタインのチョコにね、イチゴのチョコレートのペンで
パパへ、って書いて、カップケーキに乗っているかざりと、アイスクリームに
乗っているかざりを乗せたんだよ。あとは秘密だよ。」
パパが一言
「はるるん、それでほぼどういったものか分かりましたよ。」

とはいえ、バレンタイン当日パパは大喜び。
みんなでペロリといただきました。


himitsu.jpg

林家パー子

ある日のはるるんのコーディネートがふと気付いたら全身ピンクに
なってしいました。

こざるが
「カメラ持って行かなきゃね。」
と思わず発言。

けなげにも玄関からお部屋に戻りデジカメを取って
パパに渡すはるるん。

ごめん、はるるんはまだ覚えていない芸人さんだったね。

今度例の夫妻が出たら教えるからね。

pako-1.jpg

pehpah3.jpg

定期健診2

さて、すっかり先生と打ち解けたはるるん。
まずは横になってエコー診察。
主導権ははるるん。
赤ちゃんがどのような体制でおなかの中にいるか熱心に聞いています。
その次はイスに座って、先生から説明受けたり、
心配事を相談したりする流れなのですが、こざるが起き上がって
準備をしている間に、すでにはるるんが着席して先生と会話し始めてしまいました。

先生:「新型インフルエンザワクチンと共に季節性インフルエンザワクチンも
打っておいた方がいいね。お姉ちゃんがかかってそれからうつってしまう場合もあるからね。」

はるるん:「はるるんはもう注射したよ。泣かなかった!
この間お熱出たけど、インフルエンザじゃなかったよ。」

こざるは先日尻もちをついてしまった事が不安だったので
先生に言ったら、

先生:「心配ない、心配ない。」
と、言ってくれたものの、即座に付け足すはるるん。

はるるん:「かあちゃんね、二回も転んだんだよ。ブーツが滑るんだよ。」

先生:「え、二回も?」

はるるん:「はるるん明日保育園休み。」

先生:「そう…。」

はるるん、あなた先生とおしゃべりするために健診に通っているでしょ・・・。

kenshin2.jpg


定期健診

こざるははるるんを出産した病院に定期検診のため、また通い始めました。
そこの先生は目力が強いためか、ちょっと威圧感があり、
どちらかというと無愛想な感じの先生でした。
でももちろんちゃんと的確な事言ってくれるし、ちょっと位トラブルあってもなんとかなる、
と無駄な心配はさせない、いい先生でした。

こざるはある日、はるるんを連れて病院に行きました。
そしたらこざるの前で一度もほほえんだ事のない先生が、にっこりし、
エコー診察時には、お姉ちゃん、このピコピコ動いているのが心臓だよ。
と優しく説明するではないですか。

先生と早くも打ち解けるはるるん。

待合室に子供用のおもちゃがたくさん置いてある事もあり、
病院には必ず付いて行こうとするはるるん。

はるるんが保育園に行っている時間に行こうものなら、烈火のごとく怒り始めるのです。

turetette.jpg

 ホーム 


